まめしばミニチュアカーレポート
まめしば自動車研究所からのレポートです。画像をクリックすると拡大します。
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【自動車を取り囲む環境を考える】
(1)道路はこれでいいのか!?

 日本の道路って本当にこれでいいんでしょうか。所々、狭くなったり広くなったり、次から次に信号に捕まったり、3月になれば必ず「工事中」になったりと...。電信柱も街の景観を損ねていませんか。というより、大地震がきても大丈夫なんでしょうか。

 大地震といえば、道端の自動販売機も心配です。小学生の通学途中に地震でも起きたら...。これだけ多くの自動車を生産し走らせている国なのに、何だかお粗末な状況ですね。私のような「ど素人」でも、交通事故を減らす為にも、環境問題を解決するためにも、日本の道路環境を、もう少し整備すべきだと考えています。

 先ずは、やたらと信号を乱立すべきではないでしょう。交差点の仕組みをより合理的に考え、歩行者には「地下道」を提供すべきではないでしょうか。交差点には、イギリスの「ラウンドアバウト」を導入たり、高架線を合理的に配置したりして、できる限り「スムーズな車の流れ」を実現しなければなりません。ここでは、歩行者と自動車の接触を減らすことと、渋滞を緩和することが鍵となります。それは事故を減らし、無駄なアイドリング排気ガスを減らすことにつながることであると考えます。


(2)歩行者や自転車の忌々しき状況。

 自転車といえばオランダ。(中国の自転車マナーは論外です。)オランダでは、自転車に乗るための講習会や免許制度があると聞きました。やはり「車両」としての自転車との接し方が徹底しています。イギリスなどでも自転車に対する交通法規の徹底が図られています。

 しかし、日本では、自転車の「無謀運転」が完全に許されていますね。2人乗り、逆走(車線無視)、過積載、蛇行運転、無灯火、歩道・横断歩道上の走行、一時停止不履行など、危険な場面がたくさん見受けられるのに、厳しく罰せられないのです。これが自転車と自動車の接触事故の大きな原因だともいえます。


(3)「自動車省」なるもので統括できないか?

 道路、税制、交通法規...、担当部署がバラバラで、何だか責任箇所もボンヤリとしてしまう。そろそろ、派閥争いや責任の押し付け合いをお開きにして、日本の将来を考えつつ、真剣に「自動車社会」を研究し、改革していきませんか。


(4)なーにが、リサイクル法だぁっ!

 物を大切にすることはいいことです。むかしは当たり前の価値観でしたね。古くなったものを再利用する。これも素晴らしい価値観です。しかし、「リサイクル法」が施行されて以来、わたくしの田舎の空き地には、テレビやら冷蔵庫やら、まだまだ使えそうなものさえ、そっと捨てられていく様になりました。状況は悪化するばかりです。

 実は、同じようなことが、車の世界でも長年続いてきましたね。解体屋さんは、車を引き取ってくれる際に¥1万~¥2万程の「引き取り料」を請求します。ですから、山の中や海辺、川縁には放置自動車が多かったんですよね。ほとんどの消費者が「金を払った上、物まで取られるのではリーズナブルではない」と感じていて、その中の数%の「悪質な人たち」がそのような忌々しき状況を起こしてきたわけです。

 わたくしは決して不法投棄を擁護しているわけではありませんが、「お上」はもう少し廃品回収システムを確実なものに変える義務があると思いますよ。あるいは、メーカーが自社製品の行く末まで責任を持つことが大切だとも考えます。メーカーの皆さんは、自社製品の廃品が道端に放置されていて、見て見ぬ振りを決め込んでいるのでしょうか。良心は痛みませんか。進んで回収する気にはならないのでしょうか。もちろん、不法投棄される前に、何かしらの対策を練るべきで、まぁ、現在の「新車価格に不要時の引き取り代を含める」というやり方もアリなのでしょうが、本当に「自社製品」をリサイクルする気持ちを持って、もっと柔軟に対応して欲しいものです。

 欧州の国々では、廃品回収をすると商店街で使える「クーポン券」と交換できると聞きました。(日本の自治体でも行っているところはあるようです。)廃品を持ち込むことによって、何かのメリットが得られれば、ゴミは減らせるのではないでしょうか。まぁ、多分、最近、出される「新法」のアイディアは、「経済効果」のみを狙ったものなのでしょうけど...。古いものを大事にしてると損をする仕組みが出来上がってきている一方で、新製品を購入するためには「引き取り料」を支払うというデメリット...。まぁ、不法投棄ゴミは増えても、「経済効果」はあったんじゃぁありませんか(笑)。「お上」の皆さん、誤魔化さず、「目的がはっきりとした法律」の制定を願いしますね。


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