まめしばミニチュアカーレポート
まめしば自動車研究所からのレポートです。画像をクリックすると拡大します。
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外国の自動車
ドイツの自動車

やはり代表となればメルセデスなのでしょうけど、私にとってBMWとポルシェというのがドイツ車の中で一番印象的です。それは、やはり、小学生の頃、あのスーパーカーブームの渦中にいたことが影響しているのだと思います。あの頃、ポルシェはもちろん、今こそ日常的な車になったBMWすら「スーパーカー」と称されていました。大人気だった『サーキットの狼』にも登場するポルシェとBMWは、私にとって何の疑いもなく「スーパーカー」でしたし、買ってもらったミニカーにもBMWがあったのを覚えています。大人になって、小さな車を愛するようになってからは、このメーカーがかつてイセッタの様なマイクロカーを生産していたことを知り、更に興味を持ち始めました。エンブレムのプロペラが示す通り1913年から航空機や船舶のエンジンを生産していたラップ・モトーレン・ヴェルケが3年後バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ、その省略形でBMW(ベー・エム・ヴェー)と改名し、敗戦後バイクの生産に乗り出し、自動車メーカーを買収しながら4輪車の生産を開始しました。


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BMW 2002 turbo die-cast kyosho china 1:64

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BMW 3.5 CSL die-cast kyosho china 1:64

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BMW 3.5 CSL die-cast shinsei japan 1:40
※CSL:コンパクト・スポーティ・ライトという意味らしいです。

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BMW M1 die-cast kyosho china 1:64
※BMWモータースポーツ社製の車はM。BMWテクニック社製の車はZ。

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BMW 320i die-cast tomy japan 1:62
※iは燃料噴射装置を表します。

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BMW Isetta die-cast kyosho china 1:64

ポルシェについても、昔、TVコマーシャルで聞いた、「ポルシェは誰にも似ていない」というキャッチフレーズがいまだに印象に残っていて、世界でも特に独創性のあるメーカーであることへの尊敬とともに、そのポルシェ博士がドイツの様々なメーカー、特にフォルクスワーゲンに深く関係していることを知ってからは、ポルシェ抜きにはドイツの工業製品を語れないとさえ思う様になりました。ポルシェといえば930ターボなのでしょうが、私は小学校5年生のクリスマスに買ってもらったタイヨーのRC(残念ながら故障中)以来、935のファンです。

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PORSCHE 930 turbo die-cast tomy china 1:61

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PORSCHE 934 turbo die-cast tomy china 1:45

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Porsche 911 SC die-cast kyosho china 1:64

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Porsche 935 die-cast delprado china 1:43

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PORSCHE 935-77 die-cast BANDAI japan pull-back

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Porsche 935 die-cast kyosho china 1:64

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PORSCHE Footwork F1 die-cast tomy japan

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Porsche 935 transformer plastic TAKARA japan 1:43

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VOLKS WAGENとはドイツ語で「国民の車」という意味です。1946年から78年まで(ドイツ本国:メキシコではその後も生産された)初代モデル、タイプⅠは製造されました。プロトタイプはナチス・ドイツのヒトラーの「時速100kmでの走行が可能、100km当たりの燃費が7リッター以下、1000マルク以下の価格」という「国民車構想」を受けて、ポルシェ博士によって戦前に既に完成していました。水平対抗(ボクサー)エンジンをリヤに搭載したRRを採用しています。54年には排気量が1192cc(30ps)へアップし、リアウィンドウもオーバルの1枚タイプになりました。1965年には1285cc(40ps)、1966年には1493cc(44ps)と変遷しています。このフォルクスワーゲンの愛称が「ビートル」で、私が子供の頃、親戚が所有していてしょっちゅう乗せてもらっていたので愛着があります。後部から聞こえてくる乾いたバタバタバタという独特なサウンドがいまだに印象に残っております。

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VW BEATLE die-cast tomy japan 1:60

亡き父が生前、派生車のカルマンギアの想い出を語っていたのも思い出します。カルマンギアとはタイプⅠのシャシーを用いて、デザインをイタリアのギアが、生産をドイツのコーチビルダーであるカルマンが受け持ったクーペのことです。このクーペは1955年に登場し74年まで製造されていました。

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VW C.G. die-cast china

イタリアの自動車

「スーパーカー」といえば、やはりイタリア車でしょう。代表はランボルギーニとフェラーリで、その他にもアルファロメオやランチア、そしてマセラティがあります。フィアットも歴史上フェラーリとの関わりもあるメーカーです。おもしろいことに、農機メーカー社長だったフェルッチオ・ランボルギーニは、もともとフェラーリの愛好家で、自分の意見が創始者エンツォ・フェラーリに取り入れてもらえなかったことに立腹しランボルギーニ社を設立し自分で車を作り始めてしまったというエピソードがあります。そのためでしょうか、2社は往年のライバルとしていまだに「スーパーカー」の世界に君臨しているのです。

ランボルギーニといえばミウラとカウンタックにつきます。もう30年も前にあのデザインが確立していたコトですら奇跡なのではないでしょうか。いまだに見劣りすることのない近未来的なスタイルにはついつい溜息がでてしまいます。ところで、国産車には、このカウンタックにそっくりな童夢ゼロというスーパーカーがあります。

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MIURA die-cast delprado china 1:43

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Jota die-cast SAKURA japan 1:43

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countach LP500s die-cast tomy japan 1:61

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countach LP500s die-cast BANDAI japan 1:43

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countach LP400 die-cast tomy china 1:45

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DOME 0 die-cast tomy japan 1:58

そしてフェラーリといえばディーノと512BBです。180度V型12気筒4942ccエンジンをリアミッドシップしたBB(ベルリネッタ・ボクサー)はリアのエンジンフードの形状とテールランプの個数で365BBと容易に区別できます。

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512BB plastic C.C.P. china 1:58

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FERRARI 512 BB die-cast tomy china 1:62

ディーノについてはエンツォ・フェラーリの、病の為若くして他界した最愛の息子、ディーノへの愛情が注がれていることを知って複雑な感情を禁じ得ません。ディーノには206GTという初期モデルと246GTという後期モデルとに分別されますが、排気量を2リッターから2.4リッターに引き上げられる祭にブロックの材質をアルミから鉄へ変更しています。このエンジンの基本原案がディーノ・フェラーリのアイディアによると言われており、同じエンジンを搭載していたフィアット車にもディーノという名がつけられました。実はエンジンブロックを製造していたのがフィアットだったのです。そのレーシーな素性からランチア・ストラトスにも搭載されました。

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Dino die-cast SAKURA japan 1:43

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LANCIA STRATOS die-cast Diapet japan 1:40

その他にも、私の好きなイタリア車のひとつにデ・トマソ・パンテーラがありますが、コレはある意味においてイタリアのスーパーカーの中でも異端児的な存在ではないでしょうか。実はフォードエンジンをリアに積むというアメリカの息がかかったマシンなのです。

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DETOMASO PANTERA GTS die-cast SHINSEI japan 1:38 pull-back

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DETOMASO PANTERA GTS die-cast tomy china 1:61

フランスの自動車

フランスのイメージで濃いのはやはりルノーでしょうか。私が好きなモデルに「5」があります。これは「サンク」と読みます。アルピーヌ・ルノーの美しさにも心を奪われた一人です。この2台の他に、亡き父がかつて愛車として所有していた4CV(日野ルノー)も、父が生前、酔いどれ話の中で想い出を語ってくれたので愛着がある自動車です。

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RENAULT 5 die-cast delprado china 1:43

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RENAULT 5 die-cast tomy japan 1:58

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ALPINE die-cast delprado china 1:43

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RENAULT 4CV die-cast delprado china 1:43

シトロエンの2CV(ドゥセヴォ)にもある種の潔さを感じます。同じ感情はトラックにも感じています。その潔さとは「必要な物だけが揃っている」というシンプルさです。現在では軽トラ以外にはありそうもありませんが・・・。感心したことにこの2CVはいまだに愛好家が多く、部品調達には困らないとのことで、まさにフランスを代表する自動車だといわれています。

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CITROEN 2CV die-cast tomy japan 1:57

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CITROEN 2CV die-cast tomy china 1:57

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CITROEN H TRUCK die-cast tomy japan 1:71

プジョーも一時期よく見かけるようになりました。フランス車に共通したイメージはラリーなのですが、その色が一番濃かったのもプジョーではなかったでしょうか。プジョーには「猫脚」のニックネームがあって、ソフトでありながらしっかりと路面を捉える足回りが絶賛されていたのだと言えます。

イギリスの自動車

「ミニ」のひとことにつきるのでしょう。ローバーミニ(モーリスマイナー)は歴史に名を残すコンパクトカーで、世界の自動車に与えた影響は大きいものがあります。もちろん小さなスペースにエンジンやミッションを納めてしまう技法は現在のFF全盛時代の元祖になったことは紛れもありませんが、意外なところにもミニの発想は活かされています。イタリアのランボルギーニ・ミウラの横置きミッドシップは、その設計に携ったエンジニア、ジャンパウロ・ダラーラが、アレック・イシゴニスが設計したミニのエンジンを参考したとも言われています。ローバーには他にレンジローバーという傑作SUVもあります。

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mini cooper die-cast tomy japan 1:50

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ROVER mini die-cast tomy china 1:50

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RANGE ROVER die-cast tomy china 1:64

スーパーカーの世界にはロータスがあります。ロータス・ヨーロッパも漫画「サーキットの狼」の主人公が駆るマシンとして記憶している人が、私意外にもたくさんいらっしゃると思います。実はこの車はロータス社社長コーリン・チャップマンがヨーロッパ大陸向けに開発した自動車で、フランスのルノー(公社)から供給されていた1.6リッターOHVを縦にリア・ミッドシップしていました。1969年からイギリス国内でもデリバリーを開始しています。ちなみに「ロータス」とは蓮の華のことで、東洋哲学(仏教?)に造詣が深かったチャップマンの命名によります。1957年にキットで販売されたセブンやボンドカーでお馴染みのエスプリ(1976年~81年)も有名な自動車です。

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Lotus Europe die-cast tomy china 1:43

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Lotus Europe die-cast tomy china 1:59

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Lotus Europe die-cast hongwell china 1:72

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Lotus 7 die-cast kyosho china 1:64

その他にも世界を代表する高級車ロールスロイスやジャグア、モーガンも忘れてはなりません。しかし、イギリスを一番良くイメージさせる自動車は、やはりダブルデッカーとロンドンキャブでしょう。

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Rolls Royce die-cast matchbox england

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Rolls Royce PhantomⅥ die-cast tomy japan 1:78

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JAGUAR XJ-S die-cast tomy china 1:67

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Morgan Plas 8 die-cast tomy japan 1:57

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Morgan Plas 8 die-cast hongwell china 1:72

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LONDON CAB die-cast delprado china 1:43

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LONDON CAB die-cast tomy japan 1:67

アメリカの自動車

私にとってのアメ車はコルベットとマスタングです。中でもコルベット・スティングレィには不思議な魅力を感じてしまいます。

コルベット①
CEVROLET CORVETTE '57 die-cast WELLY china

コルベット①’
CEVROLET CORVETTE die-cast Mattel china

コルベット②
CEVROLET CORVETTE '58 die-cast majoRETTE china 1:58

コルベット③
CEVROLET CORVETTE STINGRAY die-cast Mattel malaysia

コルベット③’
CEVROLET CORVETTE STINGRAY '63 die-cast china

コルベット③”
CEVROLET CORVETTE '67 die-cast Mattel china 1:64

コルベット④
CEVROLET CORVETTE STINGRAY '75 die-cast china

コルベット④’
CEVROLET CORVETTE STINGRAY die-cast Mattel malaysia

「マッスルカー」と呼ばれるものが多いアメ車ですが、デザインが美しいものも少なくありません。中でも、コルベットとマスタングはアメリカを代表する自動車ではないでしょうか。最近では旧式のマスタングのボディ&シャシーに日産のRB26を搭載して実際に映画の中で走らせる場面もありました(「ワイルド・スピード3」)。

マスタング①
FORD MUSTANG die-cast Mattel thailand

マスタング ワイルドスピード
FORD MUSTANG '67 die-cast RB26

現在はどうかわかりませんが、日本のモータリゼーション史初期はアメリカのカーデザインが大きく影響を与えていました。アメリカ車を見ていると、偶然かもしれませんが後発の日本車にそっくりなものがあります。コルベットはフェアレディ、マスタングはGTOやセリカ、その他初代スカイラインはまるでアメリカ車そのもののデザインを施されています。現在も尚、魅力的なデザインが多いのがアメリカの自動車業界の熟成を物語っています。

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