まめしばミニチュアカーレポート
まめしば自動車研究所からのレポートです。画像をクリックすると拡大します。
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ミニチュアカーと私
Q 愛車
チョロQで揃えた私の愛車たち 左からロゴとトゥディ、手前はモトコンポ

どんなところで私がコレクションを収集しているかというと、一般的なおもちゃ屋さんはもちろんですが、割とこまめに足を運んでいるのが、実はリサイクルショップなのです。土日祝日に行っても収穫は少ないのですが、平日の夕方くらいまでに訪れると掘り出し物に出会う確立が高くなるのです。コンビニエンスストアでブラインドボックスを頻繁に販売していますが、いかんせん、ブラインドだけに中身が見えないのがたまにきず・・・そんなとき、リサイクルショップへ行くと、多分他のコレクターがダブってしまったものを放出したのでしょうけど、透明ビニールにパッケージされた状態で販売されている新品に出会えるわけです。しかも値段が新品の半分以下のことが多く、お財布にもやさしい。ただし、コンビニエンスストアと同時に販売されることはありませんから、気長に放出されるのを待たなければならないので、早々手にしたい人でくじ運の強い方にはオススメしません。ただ、何箱買ってもターゲットにヒットしなかった場合は是非試してみてください。

minicarshop1.jpg
リサイクルショップ店内 ミニカーコーナー 「ブラインド(目隠し)」は一切ありません

minicarshop3.jpg
通常品からマニアックなものまで、あらゆる種類のミニカーに出会えます

私の場合、常に「3箱ルール」というのを遵守しようと努力しいて・・・あくまで「努力」であって、実際には3箱では済まないことが多い・・・幸いに3箱購入すると結構目当てのものに出会えるので救われていますが、ダメだった場合は1、2ヶ月経ってからリサイクルショップに出かけるのです。すると、意外に格安で販売されているのでラッキーとなるわけです。しかし、そうは言ってももちろん出会えないものもあります。私が探しているもので唯一出会えないものが、京商のブラインドシリーズで1:64ロータス・ヨーロッパです。今のところ「縁」がなく、しかたないのでトミカで満足しています。

トミカ ロータスヨーロッパ
トミカ ヨーロッパ 1:59 中国製(最近は日本製は販売していないようです)

トミカやホットウィールは愚息達と収集に励んでおりますが、私がずっと以前から収集しているダイキャストミニカーにHONGWELLの1:72シリーズがあります。始めて出会ったのはコーヒーのオマケとしてで、ドラッグストアの店先ででした。当初はVW、ポルシェのシリーズが主流だったのですが、次第にあちこちで様々な販売形式で欧米車、国産欧米向け輸出車をリリースしているのを見かける様になりました。小さいながらも精巧に再現されたミニチュアカーが、安いときにはトイザらスで、なんと¥98で手に入りますが、車種が欧州中心にラインナップされていますので最近では収集対象から外れてしまった感じがします。

VW ビートルパト
ホンウェル ビートル 1:72 中国製
  ⇒HONGWELL

同じように収集対象から外れてしまったものに尾上萬の1:72があり、これは店頭ではほとんど見られなくなりました。旧車ではありませんでしたが、かつては他の1:72には設定されていない車種もあり数台購入した経緯があります。ガチャガチャでお馴染みのEPOCHやYUJINも国産旧車を扱っていた頃がありますし、お菓子メーカーのブルボンも一時期コーヒーのオマケに1:72の国産旧車を設けていたことがありました。一方、割としぶとく私の射程距離に留まっているものにREALX(正しくはREAL-X)の1:72ミニカーがありますが、こちらは㈱ヨーデルの製品です。旧式の国産スポーツカーを扱うことが多いので、常に私の触覚をビンビンと刺激しつづけているのです。

ミニカー棚 リビング1
リビングの様子 下の二段は1:72を中心に展示してあり、一部を除いてREAL-Xです

64、72比較 S800
手前はREAL-X 1:72、奥は京商 1:64
  ⇒REAL-X = YODEL
  ⇒EPOCH
  ⇒YUJIN

さて、トイザらスの話がでましたから、一言付け加えておきますが、ここで販売されている廉価ダイキャスト・ミニカーにREALTOYのアクションシティシリーズがあります。なんと、¥100均より安い¥98で、旧車はありませんが作りこみが優れたものを手に入れることができます。ついでに、¥100均のミニカーで有名なMAISTOも品質はREALTOYよりは落ちるものの、面白い車種に出会うことができます。HOTWHEEL同様にフェラーリから正式な許可をもらってミニカーを製造していますので、フェラーリ系はチェックしておきたいところですね。

MAISTO フェラーリ
MAISTO フェラーリ GTO ディトナ
  ⇒MAISTO
  ⇒トイザらス
  ⇒REALTOY

ご多分に漏れず手を出してしまっているのが1:64のミニカー。こちらのサイズは巷で1:72より人気を博しているようです。中でもコンビニのサンクス(サークルK)と京商で企画するブラインドシリーズは販売後すぐになくなってしまうことが多く絶対に情報を見逃すわけにはいきません。京商は他にもHOTWHEELS 系、FLY(Spain)、MINICHAMPS、MATCHBOXにも関わりがありますので参考にしてください。

1:62 S800 比較

1:62 S800 比較②リア②
1:64 ダイキャストミニカー比較 左からDydo 京商 コナミ(Dydoのみメタルトップが脱着可能)

ミニカー棚 フェラーリ③
ミニカー棚 フェラーリ①
京商のブラインドシリーズ等で揃えた1:64フェラーリ 玄関に展示してあります
  ⇒KYOSHO

さて、1:64という縮小率は他の様々なメーカーで見かけることができます。中でも発売日が待ち遠しいのがTOMY(TECH)のビンテージシリーズでしょう。1960年代~70年代と80年代からのものという2本立てで旧車をラインナップしています。

  ⇒TAKARA TOMY

さて、リサイクルショップについてですが、とにかくいろいろな店に出かけてみることです。例えばA店はミニカーの品揃えは悪いが比較的安価で掘り出し物に出会える一方、B店はミニカーの品揃えは豊富で若干高め、C店はジャンク品の中から掘り出し物が発見できるなど、私の場合大手から小さな店まで6、7店舗を徘徊しています。どうしても欲しいものは上限を¥3,000と決めて1ヶ月ほど考えた上で、まだ売られていなければ「縁」を感じながら購入する場合もありますが、大抵1台¥100~400の間で購入しています。とにかく私が提唱する「エゴイスティック・ライフ」即ち「ミニチュア・ライフ」の根本が「無理は禁物」なので、私のような妻帯子持ち低所得者でも破産するようなことはないはずです。「人生に潤いを」即ち「人生に妄想を」というのがモットーですので、ご賛同いただける方は是非ご参考になさってください。

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【無灯火自転車の撲滅】
 夜、犬の散歩へ出かけると、後の方からスーっとやって来た「無灯火」の自転車に接触されそうになります。暗闇の中から突然現れる自転車に、わたくしも愛犬も、本当に心臓が止まりそうなくらいビックリするんですよ。

 何かの特殊任務とかなんですかね、アレ。「存在を消す」かのように走る夜間の「無灯火」自転車...。でも、「存在を消す」のでは、自転車に搭載された「ライト」の意味や機能が「無意味」になってしまうことをご存知ですか。

 皆さんは多分お気づきでしょうが、原動機付自転車から大型バイクに至るまで、2輪車はエンジンと連動してライトがオンになります。アレ、昼間や夜に関わらず、オンになるんですよ。まぁ、「自主規制」でメーカーがやっていることらしいんですが、ナゼなのでしょう。また、わたくしは、コレには異論を唱えたいのですが(後ほど)、4輪車、即ち、自動車でも、最近、昼間から故意にライトをオンにして走っているのを見かけます。アレはナゼですか。

 人間は「理由」がないことをしないのが普通ですから、大抵、行動には「理由」が存在します。ライト、それは「暗闇を照らす」為の道具。では、明るい昼間にライトを照らすのには、もうひとつの「理由」が存在するはずです。

 さて、「無灯火」自転車の皆さん、ちょっと反対の立場になって考えてみてください。わたくしも、自転車に乗ることがありますから、あのダイナモ(発電機)のノイズと負担(こぐ時の重さ)は好きではありませんが、だからといって、夜間に「無灯火」で走ることがいかに危険か想像しましょう。例えば、あなたが自転車で走っている夜、あるお方が、この様に考えたとします。「今夜は月明かりもあって道は良く見えるし、バッテリーへ負担もかかるし、燃費も若干悪くなるから、ライトはつけなくていいや。それに、音で周りもわかるだろう」そして、そのお方は「無灯火」の自動車で夜の街を走ります。速度もゆっくり時速20キロ(自転車と同じくらい)。あなたが自転車で交差点を渡ろうとしたとき、脇からその車がヌっと鼻先を出した...。接触しなかったからよかったものの、あなたは、こう感じるはずです。「ライトをつけていてくれたら、こちらが気づいて対処できたのに」と。

 そうです、事故は「予防」が大切ですよね。確かに、これは「車」の例ですが、思い出してください、自転車も「車両」のはずです。それは、事故の際の「被害の大きさ」で差別すべきことではありません。お願いですから、「特殊任務」に従事していない皆さんは、夜間はライトをオンにして走行してください。

 これは余談になりますが、昼間ライトをオンにしている4輪車について1つ疑問に感じることがあります。

 互いにアピールし合う事で衝突の予防をすることは大切ですが、欧米の真似をする前に、日本ならではの特殊事情を見落としてはいませんか。それは、欧米と違い、「公道を時速30キロで走行する50ccの2輪車がたくさん走っていること」です。まぁ、正直に言って速度を守っている原動機付自転車は皆無と言っていいのでしょうけど、それでも、車体が小さくて、交差点で右折しようとすると対向車の陰から急に姿を現すなんてこともしばしば...。こういった「ミニバイク」にこそ昼間のライトオンが不可欠なのでしょうけど、4輪車が昼間ライトをオンにすることで、「ミニバイク」のライトによるアピールが半減してはいないでしょうか。欧米並みに2輪車が大きくて存在感に溢れていて、道路の真ん中を走っている状態ならまだしも、スピードに限界があって常にキープレフトしている「ミニバイク」の多い日本では「逆効果」の様な気がしませんか。


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【造られるもの、売られるもの、捨てられるもの】
 開発能力があるというのは「凄い」事なんですが、それにしても、いちいちボディーの形状が著しく変化するのはどうなんでしょうか。挙げ句、「部品は生産中止」とか言われると、悲しい物があります。「高い買い物」なんだから「長く乗りたい」じゃありませんか。

 大切に乗れば10年、20年は不具合もなく乗れる車が、「本当に環境に優しいイイ車」なのではないでしょうかね。もちろん、廃車の際に「リサイクル可能率が高い」という「環境性能」も大切です。でも、部品なんかも細かく「再生」して「再利用している」のでしょうか。想像できるんですけど、最新型の車に「リサイクルパーツ」って使ったりしてるのかなぁ。ボディ同様にフルモデルチェンジしちゃってるから無理だったりして。

 エンジンでも何でもリファインして、言い方が難しいけれど、「中古」の「新車」ってのがあったらいいですね。わかります、わかります、「儲からない」んでしょ。古いタイプの車引き取ったって、一文にもならないってか。だから、道端に放置されている自社の車をみつけても「知らん振り」を決め込んでいるのかー。ま、これは、ジュースとか家電業者も同じで、「貨幣と引き換えに、品物に関する責任も売り渡した」んでしょ。

 車を熟成、進化させるという目的をもちつつも、将来的に古くなった車でも「新品のパーツ」が適合するなんて時代が来れば、ゴミも少なくなるんじゃないかなぁ。同時に、メーカーは廃品回収システムを提案していかないとダメでしょ。「放置」するより「メリット」がある方法を考えないと!!エンジンの「環境性能」とか、樹を植えたりとかするよりも大切な事がたくさんあるんじゃないんですか。作れば作るほど、「ゴミが増える可能性を増加させている」という事に気づいて下さい。


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【車の存在意義とカーライフについて】
 「保守派」などと言われてしまいますが、わたくしは日本車がどんどん大きくなっていくことと、メリハリのない自動車デザインについて、ある種の危機感すら覚えております。

 大きい車は大きい車で存在価値はあると思いますし、決して闇雲に「5ナンバーサイズ」に拘っているわけではありませんが、現在の日本の車庫状況、道路状況に、果たして国産車総3ナンバー化がふさわしいかどうか、わたくしは疑問視しているのです。

 これまで、わたくしは「六連星だけは欧米でなく日本を見ている」と信じていたのですが、そこは「時代の風潮」でしょうか、ついにスバルまでもが大型化への波に飲み込まれてしまったのだとガッカリしてしまったのでした。また、RX-8に至っては、なぜに今ごろ、かつてサターンというメーカーがやっていた「クーペボディの観音開き前後ドア」を採用したのかについて、ある種の不信感を覚えてしまっています。便利なことは確かにいいことですが、そんなにオールマィティーの車を出してしまえば、それぞれの車が持つ「特徴」とか「存在意義」が薄れ、メリハリのない車種構成が生まれつつあるような気がするのです。確かに便利になることは素晴らしいことですし、「機能的であること」が車の最重要項目と言われればごもっともです。しかし、それにしても、最近の車には「機能美」が感じられなくなりませんでしたか。はっきり申し上げますが、美しくないのです。

 ここは、ヨーロッパでもアメリカでもありません。かつて、わたくし達の「足」とは、自分の足であり、籠であり、馬であり、欧米のような馬車ではなかったことを思い出すべきです。それを言ったら「バイク」こそがわたくし達に一番ふさわしい乗り物なのでしょうが、4輪で屋根がある方が便利ではあります。確かに、わたくし達日本人は、欧米の生活に憧れ、それを追い続けてきました。何十時間も旅をするわけでもなく、道端には「宿」というものがあるのに、キャンピング道具を満載した巨大な「トラック」や「ジープ」で遊牧民の真似事をしては環境破壊に貢献する姿は代表的な例です。

 さて、みなさん、今一度、自分達が日本人だということを思い出してみましょう。


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【がっかりするカーライフと羨ましいカーライフの狭間で 】
 最近、自分のライフスタイルを全く無視した「カーライフ」が蔓延しています。かつて「1点豪華主義」なんて言葉が流行ったんですが、もはやそれ以上の雰囲気があります。このサイトをご覧の方も、あちらこちらで見掛けはしませんか?

(1)BMW7シリーズの新車でロ○ャースに現れる夫婦。

 要するに、これは私共ビンボー人の「ひがみ」でありますが、もっとすごいのは...

(2)某¥100ショップで買い物をするポルシェカレラのオーナー。

 いいんでしょうか。上記2例は、ある意味に於いて「節約したからこそ勝ち得た車だ」ということになりましょうが、こんな目撃例もあります。

(3)吉○家の牛丼を食い逃げしたアリストのオーナー。

 これは、明らかに「犯罪」ですね。いくら何でも、ただ食いで節約もないもんです。


まだ、あります。


(4)駐車場代をけちり、毎夜路上に違法駐車するVWゴルフの新車...。

 先ず、駐車場を借りようじゃありませんか。わたくしたちだって、自分の所有地はなくとも、「賃貸」で毎月¥3,000~7,000程を納めて、その上で車を所有しております。どうしてもドイツ車に乗りたいという気持ちは尊重いたしますが、ドイツ車だからこそやってはいけないマナー違反もあるのではないでしょうか。

 では、その他、実際に見かけた、?なカーライフを報告いたします。


(5)今にも倒れそうなボロボロのアパート(長屋?)の草ボーボーの車庫(空き地?)に止められている最新型黒のセルシオ。

(6)車体が長すぎて車庫に入らず、ノーズを道路にほっぽり出しているクラウン。

(7)車庫は「自転車置き場」だから車は路上駐車...。

(8)後方より煽りまくるプリウス、しかも信号急発進。

(9)ボロボロのVIP(?)。

泥だらけで「駐車禁止」の札をいつまでもぶら下げている。

(10)頭にタオルを巻いて運転している、ローバー620SLiのオーナー...。

(11)ショッピングセンターの駐車場に停めず、奥さんの買い物が済むまで待ちつつ、すぐ脇の塀に小便をたれながら屁をこくメルセデスベンツCクラスのオーナー。

 先ずは「無理をしない」ことではないでしょうか。「無理」というのは、その人が必死に隠していても、周囲には結構明確に伝わっちゃうものなんです。たとえ、どのような車に乗っていても、その車の状態から、あるいは服装から、そして走り方からも、さり気なーく、その人の人生が、すなわち、「どのように生きてきたか」、また、「どのように生きているのか」が、情報として周囲に発信されているのです。ですから、「車」それ自体が「ステイタス」ではないということです。車が、どのような車庫に停められているかについても同じ事が考えられます。「ミスマッチ」な状況のことなのですが、例えば、ものすごく荒れた長屋の庭先にフェラーリが停まっていても、逆に、立派な豪邸の車庫に4ナンバーのミラが停まっていても、「不釣合い」だと思うのです。 また、その車の状態、即ち傷やメンテの様子からも、オーナーのライフスタイルとのギャップが感じられたとき、周囲はきっと、ものすごく失望してしまいます。まるでステテコ姿でヴィトンのバッグを持ち歩くような感じとでも申しましょうか。どちらか「価値」の高い方が引き立つのは確かです。

 まぁ、本人が良ければいいのでしょうけど、せっかくだったら「トータルコーデネイト」ってのを目指してみませんか(笑) 

 「走り方」も肝心です。たまに、4ナンバーの白い軽自動車が前の車を煽っている姿を目にしますが、非常に滑稽ではありませんか。そういう車に限って、「追い越し禁止」の道路で次々と前の車をパスし、その先の信号に捕まって、何のために危険を冒したのか「無意味」な状況に陥るものです。また、右折しようと交差点で待っていると、対向車線は渋滞だというのに、無理やり交差点に入り道を塞いでしまうメルセデスなども悲しい。いまひとつ「余裕」に欠けていますよね。

 このように「ライフスタイル釣り合わないカーライフ」というのはいかがなものでしょう。

 この問題を更に広げていくと、不思議なことがたくさん見つかります。それは「カーライフについての国民性」のことなのですが、何だか、無理やり「欧米化」したカーライフを好む日本人が増えてきたような気がします。道路が何十年も改善されていない(道路を作る技術は進歩しましたが、「デザイン」という意味において)状況の下、車ばかりが「巨大化」しているのです。


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